SSブログ

クラシック音楽とサッカーの深い関係



今日書きながら改めて思ったのは

サッカーの中で音楽が聴こえるということ。


南米には南米のリズムがあるし

ドイツにはドイツ的な発想が観える。


当たり前のことと思うなかれ。


これは言語からも来るし

文化的背景がサッカーに影響する。


そして音楽。


音楽は度々言語と重ねて議論される。


まさに自国の言葉の重ね具合で

リズムやフレーズが決まり

流れが決まるのである。


この流れを観ることこそが

クラシック音楽との関係性の肝となる。


今日はそんなお話。


むーらん


■村中大祐指揮 Orchester AfiAのCDは
これまで3枚が発売されています。
グローリア・カンパナーの来日に寄せて
今年毎日新聞特選盤となった2枚組録音をはじめ
全3種のこれまでのCDを
まとめて購入いただけるキャンペーンを
新たに開始しました。

ご興味のある方は
下記リンクから是非ご覧になってみてください。

===================
http://clubmuran.com/shop/allcdset
===================

毎日新聞20180124夕刊.jpeg



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。