SSブログ

【ムーラン流】絶対音感の罠には気を付けろ! [音楽]

どうも。ムーランです。


今日も「ムーラン流」でお話しましょう。


「絶対音感の罠」についてですが

先日こんなお話を頂きました。


いわゆる質問なんですけどね。


私は音符が読めません。

耳で聴いた音 (例えば、雨の音とか水道の滴りの音とか) が、

ド、ラ、レ、などと聴こえる…

という方がいらっしゃると聞いたことがあります。


村中さんは、いかがでしょうか?


子供の頃、

自分の頭に浮かんだ沢山のメロディは

そのまま流れていってしまい…

あの時譜面にできてたら


人生変わっていたのかも?


と思うからです。」


素敵な質問をありがとうございました。


私は「絶対」音感という言葉に

そもそもハテナマークなのですね。


私の考えを余すところなく

お伝えしようと思い

今日も収録してみました。


メルマガ読者だけにお送りしていますので

よければ↓からメルマガ登録してみてください。




登録して頂くと以下の3点をプレゼントしています。

①「世界で活躍する指揮者のリーダーシップ論」

②「ムーラン流音楽三昧道」

③「ロンドン講演ビデオ」


それでは今日も素敵な一日を!


村中大祐


追伸:

「春分の日特別企画」スペシャルビデオはこちら!




jump2.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。