SSブログ

オペラは死んだのか? [オペラ]



どうも。村中です。


オペラの仕組みについてですが

昔ドイツ語圏の3Satという放送局で

August Everding(オーギュスト・エヴァーディング)という人が

往年のオペラ歌手を招いて語る番組があったんですよね。


日本で言う「徹子の部屋」のオペラ版です。


それが面白かったんですよ。


それこそありとあらゆる

歌手が自分のキャリアや人生について

語り尽くす。


それを演出家で劇場主だった

エヴァーディングが受け止めるわけです。


これをシリーズ化して

日本の人達が観ることは

本当に価値のあることだと思う。


でも大事なのは

そこから何を導きだすか。


何を受け取るか。


オペラってのは

やるのは大変です。


そして「育てる」ということが

本当に大切です。


育てないで食べてしまうと

何も残らない荒れ野原になってしまうんです。


それを伝えるべきかなぁと

思っています。


連載第一回は

「マーラーとオペラの未来」その1




Catania-teatro-bellini-interno.jpg


追伸:
◆メルマガ登録[→] https://goo.gl/5Q2Axw

メルマガ登録すると、以下の5つのプレゼントがあります。

1.世界で活躍する指揮者のリーダーシップ論(PDF)
2.【ムーラン流】音楽三昧道(音声)
3.村中大祐ロンドン講演(ビデオ20分)
4.シューマン:交響曲第4番セレクション(ビデオ)
5.クラシック音楽の処方箋①②(ビデオ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。