SSブログ

【そこに居るだけで、世のため、人のためになる生き方とは?】 [マインドセット]

そこに居るだけで 世のため、人のためになる生き方とは?.png


どうも。村中です。

毎年、結構な割合で
年が明けると

不思議な話しを書いてます。

今日は
今朝、年老いた方に行った
アドバイス。

そこから学んだことを
シェアしようと思います。

題して

「生きるって素晴らしい
って知ってた?」

という話しです。

2012年の節分明けから
家族の介護が始まって

はや8年が
過ぎようとしています。

介護とは
戦いだと思っていました。

最初はね。

でもそれだけじゃない。
学びになるんです。

なるべく家に居て
出来ることをするだけですが

実は外出しても
介護が
ずっと気になってました。

まあ、我が家には
Gくんが居るので

Gのウンコやオシッコは
常に優先するんですが。(笑)

それだけじゃないわけですね。

介護サービスが
充実しているからこそ

いろいろなことが
滞りなく出来ている。

ウチは横浜の会社に
お世話になっているんですが
素晴らしいです。

ヘルパーさんも
ケアマネさんも

達人の領域だし

私が好きな
イタリア人っぽい人情があって

そういう日本の在り方、
すごく好きですね。

やっぱり
みんな一生懸命。

たった1人の老人を
ケアすることに。

そこを巡っての
学びがあるんですね。

でもね。
実は、当の老人側の
意識というのは

========
世の中のお役に
たてなくなった
惨めな気持ち
========
なんです。

かつて出来たことが
できなくなっちまって
情け無い

コレが極めて強いわけです。

でも実は違う、というのが
今日のお話なんです。

続きはここから↓どうぞ。

https://wp.me/p9jXA6-PP



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。