SSブログ

音のソムリエ村中大祐の【ピアニスト列伝】ラフマニノフ [音のソムリエ]

C76F4805-DE92-4C2A-8AD6-744441E281AB.jpeg

ちょっと久しぶりに

音のソムリエ【ピアニスト列伝】を公開します。


今ちょうど【人生最強の音楽教養講座】ってのを

やっていて20名くらいの生徒さんが参加してくれています。


そこで今月はショパンを徹底的に

勉強しているのですが


何をやるって、聴くだけ。(笑)


聴くだけで「次元上昇」できるんです。


それは私の方法論。


私が昔から実践して来た

音楽の聴き方を追体験してもらっています。


今日はそんな中から思い出の

ラフマニノフです。




結局ね。音楽って「聴く」ことが

どれだけできるかなの。


それは「間違い探し」みたいなことをやって

喜んでいるバカがいるでしょ?


そういう話じゃなくて。(笑)


人生の視点が変わるってお話。

そうなればしめたモノ。


そのために音楽を聴いてもらうんですね。


まあ、興味がある人は

メルマガ読んでみて。




素敵な一日を。

今日はもっぱら私はBil Evansですけどね。


村中大祐


追伸:9月29日(土)東京の紀尾井ホールで

シューマンの交響曲第1番「春」

ラヴェルのピアノ協奏曲(ピアノ:グローリア・カンパナー)

シューマンの交響曲第3番「ライン」

の音楽会をやります。


今年これで最後です。(笑)

一度聴いてみて下さい。

オールスターキャストの音楽家勢ぞろい。


彼らの素晴らしいクオリティはもう証明済み。

さあ、どんな音楽が聴こえてくるか?


まさにLet's Enjoyでっせ!

これは詳細ページです。↓



追伸2:この写真は私たちのCDです。1996年のイタリア・マテーラでの演奏会のライブ。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番。ピアノはイタリア・プーリア地方バリ出身の素晴らしいピアニスト、

パスクワーレ・ヤノーネです。多分アマゾンなどで手に入りますよ。

私の名前は源頼朝ですけどね。(笑)理由は以前ブログでも紹介しましたのでそちらをご覧ください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。