SSブログ

【村中大祐が語る】指揮者がスコアにない音を追加したくなった時の話 [音楽]

どうも。村中です。


今日は【指揮者がスコアにない音を追加したくなった時の話】を

収録しました。

こちらはクラシック専門チャンネルの

「クラシックCH」から発信しています。




20分ほどの長さで

かなり専門的な話ですが

別分野の話も交えてお話しています。


楽譜に忠実とか、原典に回帰するとか

20世紀末はかなり色々な動きが出てきましたが

21世紀に入って、その「厳しさ」にも

ある一定のゆるーい広がりが生まれたように思います。


楽譜に忠実とかいう話は

結構幅があるのです。


その幅は人間の幅であり

はたまた表現の幅でもあります。


幅を否定するのはいかん。

ふくよかな肉体のように

何でも受け入れる器。(笑)


それが人間において最も大切かと。


冗談はさておき。。。


表現するとは責任を伴います。

完全な自由というものは

責任とのバランスのなかで

生まれてくるものかと。


そうなりますと

表現の自由なるものにも

ある程度の制約が必要です。


制約のないところに

ホンモノの自由はありませんから。


それが「立場表明」ということです。

何を表現するにも

自分の立場や考え方を

まずは表明してから行う。


そういう態度が必要かと思いますね。


今日も素敵な一日を。


村中大祐


追伸:


今日の16時に「聖徳太子が指揮者になったら?」を
メルマガでOn Air!
メルマガ登録はこちら↓からどうぞ。
◆メルマガ登録[→] https://goo.gl/5Q2Axw

メルマガ登録すると、以下の5つのプレゼントがあります。

1.世界で活躍する指揮者のリーダーシップ論(PDF)
2.【ムーラン流】音楽三昧道(音声)
3.村中大祐ロンドン講演(ビデオ20分)
4.シューマン:交響曲第4番セレクション(ビデオ)
5.クラシック音楽の処方箋①②(ビデオ)
追伸:アマゾンでは以下のようになってます。3月31日まで【ほとんど半額】CDセットキャンペーン中!
詳しくは本日16時のメルマガで!

IMG_3659.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。